月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

何年ぶりの雪だろう☃

今朝は冷え込みましたね(>_<)

 

朝起きてカーテンから外を覗いたら、雪が降っていて、

 

うっすら雪化粧していました(*^-^*)

 

私の住み地域は太平洋側で、平野部なので、めったに雪も降らなければ、

 

積もるなんて何年に1回だろう。。。というぐらい珍しいことです!

 

うみくんも、雪は生まれて1回あったかなぐらいで、

 

本人の記憶はもちろんゼロwww

 

ということで朝から興奮して、窓から雪を覗きに何度も往復しています(*^^)v

 

朝ごはん食べて、さっそく外へGO!気温1℃。

 

f:id:tukiko_umi:20211227121739j:plain

本当にお気持ち程度、積もっております☆彡

 

f:id:tukiko_umi:20211227121835j:plain

 

ベンチに数センチ積もった雪をかき集めて、

 

f:id:tukiko_umi:20211227121915j:plain

 

不格好な☃が完成(*^-^*)

 

生まれて初めての雪、楽しかったようです!

 

ちょっと縄跳びの練習をして、かくれんぼして家に帰宅しました。

 

帰宅したあとは、クリスマスにサンタさんからもらったレゴで遊んでいます☆彡

 

f:id:tukiko_umi:20211227122131j:plain

 

後ろにうつったリビングの散らかりようが半端ない😅

 

レゴクラシック10698というバケツで、790パーツ入っています!

 

今までのレゴも合わせて一緒に遊べるので、そこがレゴのいいところ。

 

またレゴデュプロという赤ちゃん用のもっと大きなブロックとも、

 

この通常レゴも重ねて遊べることができます!!

 

まずは、説明書に載っているとおりに作り始めました。

 

5歳のうみくんでも説明書を読んで一人で作ることが出来ました(*^-^*)

 

昨日は1日8時間ぐらいレゴをしていたんじゃないかと思います。

 

夢中で遊んでる姿を見て、きっとサンタさん(ジジ)も大喜びだ!

 

とても小さなパーツが多いので、赤ちゃんがいるおうちは誤飲に気を付けなければです!

 

私からはスプーナーボードをプレゼントしました!

 

このボードはスノボーを楽しむ大人の人がオフトレに使っているのを、

 

YouTubeで見つけて、体幹を鍛えるのにいいんじゃないかなと思い選びました。

 

体幹がつきにくく、怖がりなうみくんにどうかなと心配しましたが、

 

くるくる回転するのが好きなので、こちらもすぐにマスターしてくれました。

 

水陸、雪や草滑りにも応用が利くボードなようです☆

 

スプーンのような形状になっていて、足を載せると、シーソーのように、

 

左右に触れたり、バランスをとって、中心を軸に両足を浮かせて、

 

体をひねると、コマのように回転ができるしくみです(*^-^*)

 

子ども用を買いましたが、大人の私も乗っても丈夫なので、問題なく使用できました。

 

アメリカの小学校では、体育の授業に使用されているそうです☆

 

YouTubeで見ていると色々わざがあるようですが、私もまだ1回転はできず、

 

半回転のみ(^-^;あと前後に歩く練習をしたり、膝を使うと上手く進めます(*^-^*)

 

f:id:tukiko_umi:20211227123549j:plain

 

うみくん回転わざを練習中♪

 

f:id:tukiko_umi:20211227123810j:plain

 

少しずつ外遊びも、体を使う動き、遊具遊びにも興味がでてきたこの頃。

 

今のうちに、いろんな体の動きを覚えて、外遊びの面白さも知ってもらえたらいいな😃

 

もう少し家の中で慣れたら、ボードも外に持っていこうと思っています!

 

 


nbbk0801 Freestyle Balance Board/SPOONERシリーズ お子様向け スプーナーボード (イエロー)