月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

週末は園のお友達と公園遊び(*^-^*)

ここ数年はなかなかお友達とも約束して遊ぶがしにくいご時世でしたが、

 

宣言も明けて、少しずつ園の行事も増えたり、外出がしやくなりましたね(*^-^*)

 

春休みにも一緒に遊んだメンバーでまた公園へいってきました☆彡

 

もうこのメンバーで遊ぶのは5回目ぐらいかな!?

 

初回はほとんど私の側から離れず遊ぶことができませんでした笑

 

2回目、3回目はというと一人土いじりを始め、30分一人の世界へ笑

 

そんな中、一人のお母さんがうみくんと根気よく付き合ってくれました。

 

悪態つくし、目も合わせないし、反抗的な態度で、本当にごめんなさい状態なのに、

 

うみくんが砂いじりを始めたら、一緒にその場所で砂いじりを30分つきあってくれ、

 

色々うみくんに話しかけてくれました(>_<)

 

うみくんはすっかりそのお母さんになついて、いまではすんなり!?かわかりませんが、

 

心を開いて、一緒に遊んでいます。私のときと同じぐらい本音を言えるぐらいまでに笑

 

今回は新しいお友達が一人加わったんですが、途中から参加することになっていて、

 

それをうみくんも他の子たちも知らなかったので、

 

突如現れたお友達に(園で同じクラス。毎日顔を合わせているけど、外で遊ぶのが初めて)

 

急にかたまりだし、その場を逃走。追いかける私。みんなとおやつ食べる時間になっても、

 

ひとり砂いじり(>_<)

 

また一人のお母さんが、『うみくんわかりやすいですね(*^-^*)』とニコニコ。

 

『恥ずかしいが発令しました笑』とわたし。

 

*お友達の登場が想定外だった(イレギュラー、急な予定変更)

*初めて外で遊ぶ人だった(人見知り)

*環境変化に弱い

 

お友達に会えたことはうれしかったけど、恥ずかしいのとイレギュラーなことが苦手で、

クールダウン(一人になって落ち着きたかった)し、気持ちを切り替えたかったのだと

 

思います(*^-^*)

 

下手したら人に誤解されるような態度で、失礼な態度だったのに、

 

そのお母さんの一言でふっと私も気持ちが楽になりました。

 

懐深く、何より理解しようとして下さっている気持ちがうれしくて。。

 

特に障害のことも伝えていないのですが、子どもたちも、恥ずかしがり屋さんだからと

 

見てくれているようで、うみくんが逃げれば追いかけてくれたり、

 

本当にみんなの優しさに助けられています(*^^)v

 

いつもマイペースでひとり遊びを好みがちですが、

 

みんなと同じ場所で一人で遊んでいるのが好きで、

 

うみくんは、それでもみんなと遊んでいるつもりなのです(*‘∀‘)

 

本人も楽しそうだし、私もそれを見守っています(^^)/

 

なかなか難しい子なので、積極的にお友達を誘ったりが私も出来ないでいますが、

 

誘われたら有難く一緒に遊ばせてもらっています♪

 

うみくんの小さな世界がこれから少しずつ広がっていくといいな。

 

好きな人と会い、好きな時間を見つけ、好きな場所へ出かけ、

 

自由に生きていって欲しいです(*^-^*)