月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

おねしょ < 睡眠

体操教室を始めてから、おねしょの感覚が頻繁に(*^-^*)

 

まぁそれは想定内です^^環境の変化が起きると、体調に変化が起きるタイプなので☆

 

それに、おねしょケットという名のズボンを買い、そのおかげで、

 

シーツや布団までには至らないので非常に助かっています(*^-^*)

 

にしてもですね、おねしょケットは外にもれないように3重構造になっているため、

 

お洗濯後完全に乾くのに2,3日かかるんですよ(T_T)/~~~

 

干しては、裏返して干し、を繰り返し、

 

このお天気の優れない日々の中、ケットを乾かすのは至難の業。

 

おねしょをしても叱らないようにと聞きます。

 

叱ってもどうしようもないことなので、叱らないけれど、

 

うみくん、おねしょで出ちゃったの気が付いた?』

 

『うん!出たなと思ったよ。』

 

『出たらさ、ママに教えてくれるかな?』

 

『でもさ、眠いからさ、寝たいからさ。』

 

おねしょの気持ち悪さよりも、何より睡眠が優先されるようだ。

 

そうね、気持ちよく寝ていたのを起きるのも気持ちの切り替えだもんね!

 

失敗が嫌いなタイプだけど、おねしょは失敗と感じていないのか、

 

本人は全く気にしておらず、ダメージが少ないことは良いような、悪いような笑

 

しばらくおねしょと仲良くお付き合いになりそうです(*^^)v

 

おしっこしたいなぁ~という感覚も記憶もないそうで、

 

1度寝てしまったら、朝までぐっすり起きないタイプです😄

 

途中寝ぼけてむくりと首を上げることもあるけど、

 

次の日、全く本人は覚えていません(^-^;

 

おねしょが夜中にされていると、朝までに乾き始めていることもあり(;・∀・)

 

本人まったく気にしていません(>_<)

 

毎朝、私の鼻を頼りに、おねしょチェックが日課です☆彡

 

 

 


おねしょ対策 おねしょ対策ケット 腹巻付 ズボンタイプ おねしょ対策ズボン 防水 通気 天然綿100% 男の子 女の子 50~60cm 長さ55cm 3-5歳 2枚入 収納袋付き (恐竜+テント, 3-5 Years)