月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

謎の急性小児肝炎やら色々。

世界で小児の急性肝炎が増えているようで心配しています(>_<)

 

まだ身近で罹患した話は聞かないけれど、原因がわからないだけに怖いですよね。

 

最近子どもたちの体調面の変化で何だろうな?と不思議に思っていることがあります🤔

 

冬まではコロナの子もいたし、普通に咳風邪があったり、まぁよくある情景だったけど、

 

ひどい胃腸風邪みたいな風邪!?が流行まではいかないけど、クラスに数人出ていました。

 

通常の胃腸風邪だと2日~7日休む子はいたけれど、みんな次の週明けには元気に登園

 

してくる感じでしたが、2週間ぐらいかかるひどい胃腸風邪が流行っていました。

 

この春からは鼻血がひどくて、幼稚園を休む子が、日に多いとクラスで5人とか。

 

とにかく幼稚園を休むほどの鼻血ってそうそうないような気が。。。

 

うちは生まれて一度もまだ鼻血を出したことがありません💦

 

暖かくなったから?花粉症で粘膜が弱っているとか?🙄

 

そして、うみくんも4月からかれこれ1か月、目の周りに湿疹が出ているんですが、

 

これまた同じ症状の子がクラスに4,5人いるようで、、、うちだけじゃないのかと驚き😥

 

幸いにも目の湿疹だけで、あとは元気で通常どおりに生活は出来ています😃

 

子どもたちの健康がちょっと心配なこの頃です。

 

太陽を浴びて、いっぱい食べて、いっぱい寝て、免疫力UPしていきたいと思います!

 

あと、保育園の子どものマスクは取りやめを検討されていましたが、

 

幼稚園は厚労省管轄なので、マスクはまだ取りやめてもらえないのかなぁ~?

 

なかなか引き際が難しい問題ですよね(;^ω^)

 

これから暑くなるので、マスクしての活動は、熱中症にも気を付けたいです^^