月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

どうしたら通じるだろう?

行事や、苦手なことが重なると、情緒が不安定になるうみくん

 

普段は穏やかで優しい、比較的大人しい性格です(^^)/

 

が・・・・・

 

コンディションが整わないと、問題行動や暴言などトラブルが増えてきます。

 

傍から見ると荒っぽくて、ちょっと一緒に遊ばせたくないなぁという感じの子に💦

 

昨日も幼稚園の帰り近くの公園で、同じバスにお友達4人で遊んでいました。

 

最近長い木の枝がお気に入りで、MY木の棒と言わんばかりに、

 

執着してずっと握りしめています。

 

昨日は年少の男の子がその木の棒を見つけ、遊んでいると、

 

うみくんは途中からそれを奪おうとして、引っ張り合いに、

 

すぐに「引っ張らない。うみくんお兄さんなんだから譲ろうね。」

 

声掛けも、おさまるわけもなく、もっと固執してしまう始末。

 

そのあと、お友達から力づくで木を奪うと、歩道の方へ投げ捨てました。

 

思わず『コラーッッ!!!この前も話したけど、絶対に木の棒を投げないで。

誰かが怪我していまうかもしれないし、危ないから絶対にやめて。約束して。』

 

と声を荒げてしまった(>_<)

 

年少のお友達は歩道に飛び出し木を拾いにいってしまうし、

 

本当に危ない行為。

 

こういうときにやらないで!というと逆効果でよけいにやるのは

 

頭で理解しているけど、咄嗟に納得させる言葉が見つからない💦

 

丁寧に扱ってね!とか素敵に!みたいにポジティブ変換しても

 

通じないし、咄嗟にやめさせる方法としては、

 

羽交い絞めにして、無理やり木を奪い、かんしゃくに耐えるしか方法がないのですが、

 

外だとよけいに大声で迷惑かけるし、躊躇してしまう。

 

何かいい方法はないのだろうか???

 

木にそこまで執着したのも、いつもよりうみくんの気が立っているからですが、

 

昨日は特に病み上りだったので、コンデションは最悪にせよ、

 

何かがあってからでは遅いし!どうにかしたい。

 

普通の指示が全く通りません"(-""-)"

 

いつもこの嵐を通り過ぎるのを、ひたすら耐えて待つけど、

 

それは家庭内だからのこと。

 

外で、他人様と一緒に過ごすときには、いったいどうしたらいいの?

 

イライラしたときに、物を投げたり、叩いたりという行為に変わる、

 

気持ちの吐き出し方を、まず模索していこうと思います(*^^)v

 

今週もお疲れさまでした♪

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます<m(__)m>