月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

欠席したあとの巻き返しが大変Σ(゚Д゚)

先週の日曜日の夜急に発熱し、そのまま月曜日、火曜日と二日間学校をお休みしました。

 

うみくんの学校は、学校に電話と通学班の子たちに欠席を伝える形をとっており、

 

連絡帳を運んだり、その日の宿題を近所の子に届けてもらったりということはありません。

 

休み明けにどっさりと宿題やプリントを持ち帰り、その都度提出していくしくみです。

 

休んでいた分、宿題はどっさり。

 

これを一週間かけてなんとか提出しましたが、

 

欠席明けは、お休みしていた日に実施されていた算数のテストを長放課で

 

先生とマンツーマンで行い、図工2時間分も休み時間に少しずつ行っていくようで、

 

病み上りがとにかくハード!&先生にもよけいな仕事を増やしてしまうことを知った。

 

お休みした分はしないのかと思っていました(>_<)

 

親子でヘトヘトな一週間になりました。習い事も体調不良で休み、先週の金曜日は

 

災害級の大雨で、小学校の授業は繰り上げお迎えになり、

 

2週連続で休んだ習い事を土曜日のクラスに振り替えていき、

 

週末までハードスケジュールが待ち構えていました笑

 

なるべく休ませたくないし、先生にも申し訳ない気持ちになり休みづらい💦

 

高学年になったら授業もついていけなくなりそうですね(;^ω^)

 

それまでに身体が強くなってくれるといいなぁと思います!

 

幼稚園までは行事に休ませたくないと思っていましたが、

 

小学校は行事で休んだほうが、勉強面ではラッキーかも!?と思ってしまった😆