月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

小学校の入学説明会

公立の小学校の入学説明会は1月末~2月上旬頃に予定されている学校が多いようです。

 

幼稚園を通じて小学校の入学説明会のお知らせが先日届きました😄

 

例年は、親子で出席し、子どもたちは母子分離で、教室で1時間授業を受け、

 

その間に保護者は体育館に集められ、入学の説明・注意事項を聞く流れになっていましたが、

 

今年は子どもたちの出席はなく、保護者のみだそうです。

 

小学校に慣れるチャンスがひとつなくなってしまいました😥

 

これは個別の時間をとってもらうか、ちょっと鑑みて決めていこうと思います。

 

わが家は就学相談も受けていますが、まだ就学先の決定通知は届いていません。

 

1月中の予定なので、そろそろかなぁ~🤔

 

例年は親子での出席の場合は午後からなのですが、

 

今年は午前中から正午まで行われ、

 

学用品販売の時間含めて1時間~1時間半で終了予定です!

 

最近は、引き落とし口座も銀行のアプリをダウンロードすれば、

 

銀行の窓口へ行って、銀行印を貰もらう手続きも省けるようです。

 

もちろん口座自動振替の用紙もあり、どちらか選択になっていましたが、

 

私は自分がスマホを落としたり、失くしたりするリスクを考え、

 

おさいふケータイやペイペイや、通帳、などとスマホを紐づけしないようにしています。

 

超、超アナログですwww

 

時代を逆行していますが、致し方ない。ここは面倒な手続きを選択することにしました。

 

というわけでマイナンバーカードも申請していません^^

 

ペラペラの紙のまま、何も役に立たないマイナンバーカードを持っております☆彡

 

入学説明会では学用品(今回は体操服上下、赤白帽子、上履き、お道具箱)が

 

新入生価格で購入でき、(1000円ぐらいお得かな?ぐらい)但しセット売りなので、

 

おさがりがあって単品で購入したい人はここでは買われないのかなと思いました。

 

体操服は下のズボンは色が指定があるものの、

 

上については真っ白で校章もついていない一般的なデザインのものなので、

 

もし説明会に出て、特に指定なければ、ヒラキが半額で買え、

 

靴の通販 ヒラキ公式サイト - 定番シューズが驚きの激安価格 (hiraki.co.jp)

 

口コミを調べていると、安いけれど、

 

下の子におさがりできるぐらいそこそこ丈夫なようなので、

 

体操服上(半袖・長袖)と上履きはヒラキで購入しようかなと考えています☆彡

 

お道具箱は単体で揃えることが面倒なので、こちらは学校で一括購入してしまおう🤣

 

文房具などは学校の指定が色々とありそうなので、説明会以降に揃えるで、

 

十分なようです(*^-^*)

 

今回算数セットの販売は行われず、あの有名なお名前シール貼りは、

 

まさか入学後なのか!?春休みにのんびりやろうと思っていたのに・・・

 

入学してからも、ちょこちょこ用品購入がありそうです😆

 

第一子なのもあるし、同じ幼稚園のママは少ないし、知り合いじゃないし、

 

ママ友ゼロで入学するので、情報過疎です💦

 

まぁ~なんとかなるでしょう(^^♪