月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

読書の時間♪

長田弘さんの詩集に、ドハマり中www

 

図書館で借りた『深呼吸の必要』は昭和59年に出版された詩集なのですが、

 

本に書庫マークのシールが貼れていました。

 

つまり借りる人が現在少なくて、普段は図書館の本棚に陳列されているのではなく、

 

書庫に保管されていて、私たちの目に触れない場所に置かれていたということ。

 

 

ここ何年前からかわかりませんが、昔は紙の図書カードが本に挟まれていて、

 

そこに借りた日と、返した日の日付がスタンプされる仕組みでした。

 

その本がいつ、何度借りられたかわかるようになっていた。

 

今は一人一人カードを持っていて、スタンプを押すような事務作業はなく、

 

カードを機械に通して、本のバーコードを読み込んで、

 

借りられる仕組みになっています。

 

昔の本だったので、中に図書カードが挟まっていて、

 

それを見たら、大変に有名な詩集だし、内容も素晴らしく、

 

心揺さぶられる詩集だったにもかかわらず、

 

図書カードに3件借りられた形跡が印字され、最後に借りられたのは昭和60年(;゚Д゚)

 

でもでも・・・・システム化されてから、

 

書庫から私のように借りた人がいるかもしれないけど、衝撃的だった!!!

 

こんなに素敵な本なのに、もっとたくさんの人に読んでもらいたいと、

 

書庫に眠っていないで、表に出して欲しいと思う作品でした☆彡

 

『あのときかもしれない』という大人になった自分はいつだっただろう?という

 

問いかけの続く散文詩。懐かしい思いと、

 

時間を追いかけるばかりになってしまった日常に、ちょっと立ち止まって、

 

深呼吸をして、空を見上げる、風を感じる時間を与えてもらった気分です。

 

この詩集が気に入り、長田弘さんを好きになり、

 

 

また追加でこの2冊も読んでみた。

 

 

詩集は時々わからない作品もあり、難解に感じるものもありますが、

 

とにかく読みやすく、共感できる作品が多かった。

 

詩ふたつはクリムトの絵と一緒に言葉が置かれている。

 

クリムトは『接吻』や、女性の絵が魅力的に描かれて有名ですが、

 

私はクリムトの風景画も好きで、

 

本に挟んでいるしおりは、クリムトの森を描いた絵(*^^)v

 

なのでこの詩集は全てクリムトの風景画で構成されていて、

 

眺めているだけで幸せな気分でした( *´艸`)なんという贅沢!

 

さて、今週もがんばります☆彡