月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

フッ化物洗口どうする!?

先日学校で保護者会があり、フッ化物洗口の説明会がありました。

 

フッ化物洗口ってどんな事?かというと、

 

学校で毎日~週1回フッ化物濃度250~450ppmの洗口駅5ml~10mlを

 

30秒~1分間口にふくみぶくぶくうがいをすることです。

 

費用も掛からないし、希望者のみとなっていますが、

 

歯医者さんは虫歯予防になるので、ぜひにという具合。

 

フッ素は毒であるという認識も広まりつつあるのなか、

 

除外国では歯磨き粉のフッ素すら除去する動きになっているなか、

 

日本だけは歯磨き粉にもフッ素が入っているし、

 

実は水道水にも含まれています(;^ω^)

 

フッ素のメリットとしては、

 

再石灰化の促進

 最近が出す酸によって溶け出した歯の組織を、元通りの状態に戻す働きをします。

・初期の虫歯を治す。

・虫歯予防

 

諸外国でフッ素を除去する動きになった理由としては、

 

・歯のエナメル質形成不全になる。

・骨硬化症の恐れ 別名フッ素症と呼ばれ、足などの関節が痛み、骨が異常に突出してくる病気になされている

・ガン細胞の成長を促進させる フッ素は、ガン細胞の生成や成長を促進させるという研究発表もあります。

・IQ低下

・特別支援が必要な児童の増加

 

などが問題視されているからです。

 

少しの量なら急性中毒は起こさないものの、塵も積もれば山となる、

 

タダほど高いものはないという先人の言葉を信じ、

 

うちは希望しないに〇をしましたが、その下の欄に差し支えなければ、

 

希望しない理由を書いてくださいとありましたが、何も書きませんでした(>_<)

 

私は毒をなるだけ体内に入れたくないと思っていますが、

 

保護者会で歯医者さんから、微量なので毒になりませんと言われましたから。。。

 

その一方で調べていると、歯医者さんや歯科衛生士さんの中には、

 

自分の子どもにはフッ素しないです!という方もいらっしゃり、

 

薬剤師さんは薬を飲まないや、お医者さんががんになっても抗がん剤治療は受けない、

 

みたいな感じなのでしょうか。

 

病気になったらお医者さんもひとつの選択肢、

 

代替療法、民間療法、食事療法、運動療法、病院、薬はその中の一つであって、

 

病気を治す絶対ではないと考えています。

 

元々私たちは自然免疫という素晴らしいものを持っています。

 

これを活かさない手はないということで、

 

よけいな毒はいれない、病気にならない体づくりに心がけたいなと思う

 

今日この頃です(´ω`*)