月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

歯が抜けてパニック

去年の12月に下の前歯(一本目)が抜けました^^

 

その時はグラグラしておらず、急に果物を食べていたらポロンと抜けて、

 

私もうみくんもびっくり(;゚Д゚)でうみくんは初めてのことで、

 

急に予兆もなく抜けたので、大泣きして大変でした😂

 

でも今回は何週間も前からグラグラしていたので、心の準備もできるし、

 

なんせ2回目なので大丈夫だろうと思っていたら、

 

昨日の夜ごはんの時に、急にぐらつきが大きくなり、

 

もう手で触っているうちに抜けそうなぐらい傾いていました。

 

そこからパニックは始まり、涙、鼻水がこぼれ、

 

唾も飲み込めず、ごはんも飲み物も食べられず、

 

『助けて~早く助けて~!!!』と叫びっぱなし。

 

最後は、おばあちゃんの手でぽろんととってもらい30分の格闘にようやく終止符。

 

毎度大変な騒ぎです(-_-;)

 

でもなぜか抜けるのは休日なのでいいのですが、

 

これが幼稚園だったり、外だったら、どうしよう?

 

先生に迷惑をかけなくて本当に良かったです(-ω-)/

 

うみくん、次はもう3回目だし、もう慣れたんじゃない?』

 

『いやだ!また泣く。』

 

歯が抜けるのが恐怖なようだ。どうしたら怖くなくなるんだろう?

 

歯医者にも行きたくないし、私たちの手で抜くのも嫌で、

 

パニックwww

 

大人の階段のぼる~♪

 

みんな大なり小なり通る道だからね~!これから歯医者の虫歯の治療や、

 

歯の矯正なんていったらすごく痛いのに、うちの子は耐えられるのだろうか?

 

歯は痛い治療や苦痛を伴う治療が多いですよね(>_<)

 

感覚過敏の子や、発達さんはどうしているんだろう?

 

とにかく虫歯ができないように歯磨きを頑張ろうと思います^^