月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。日々の暮らし・生き方を綴ります。

WPPSI-III知能検査の概念の問題で・・・

3月に受けたWPPSI-III知能検査であるものに対して、

 

言葉で説明してくださいという問題がいくつかありました。

 

うちはその問題で概念についての理解が乏しいという判定をされたのですが・・・

 

結果を聞いていて、疑問に思ったことが・・・(^-^;

 

例えば『学校ってどんなところ?』っていう質問に対して、

 

うみくん『勉強するところ』と答えました。

 

すると心理士さんから他には?と聞かれ、

 

『テストするところ。』

 

他には?

 

『覚えるところ』

 

他にはない?

 

『・・・・うーん、お友達つくるところ?』

 

と自信なさげに答えると『そうだね。』とそこでその問題が終わりました。

 

なんだこの問題の答えが良く分からない。求められる答えが分からなかった私。

 

うみくんの最初の答えで十分じゃないかと思うのだけどね(-ω-)/

 

その次に『電車って何?』

 

『山手線』

 

他には?

 

『線路を走るもの』

 

他には?

 

『駅に止まるもの』

 

他には、

 

『踏切を渡るもの』

 

他には?

 

『ドアがあって、窓があって、連結していて、車輪が合って、四角くて、速いもの。』

 

他には??何か乗せないかな?

 

『人。』

 

『そうだよね。』

 

この場合の正解の答えはのりものらしいです。

 

そして結果、教科書的知識は豊富だけれども、モノの概念が理解できていないと

 

判断されました(;・∀・)

 

うみくんは乗り物というくくりは理解しています。

 

ただ、電車は乗り物だという前提で、どんなものか説明したんだと思います。

 

これ、どの答えも私には正解に思えます。

 

概念というよりこれ固定概念じゃないの?と心で毒ついていました笑

 

でも確かにですね、概念を理解していないか分かりませんが、

 

概念をあまり重要視していないところはあると思います。

 

例えばそれは絵によくあらわれています。

 

目は黒で、髪は黒で、肌は肌色で、口は赤という絵を5歳になった今も描きません。

 

自由に好きな色で描いています(*^-^*)ミッキーも多色使いのカラフルミッキーです!

 

そんなうみくんの絵が大好きだす!(^^)!絵に答えはないですからね・・・

 

これからも自由に描いていって欲しいです☆彡

 

さぁこの概念って健常の子はみんな教えなくても答えられる問題なのでしょうかね?

 

私は概念をあまり今まで教えてこなかったかもしれません(>_<)

 

学校も友達つくれなくてもOKだと思っている口なので、

 

自分が夢中になれること、好きなこと、楽しいことを見つけておいでとしか

 

言っていないから、『勉強するところ』という答えにさえ驚いたぐらいです。

 

テストで高得点を取るだけが勉強だとは思いません。

 

生きていく上で、自分で考え、自分で判断し、行動していく力を養いたいです(*^-^*)