月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

小さな暮らしのはじめ方

f:id:tukiko_umi:20210322102629j:plain

小さな暮らしのはじめ方

週末に読んでいたこちらの本。

 

職業もバラバラ、生き方もそれぞれの、何人かの方の、小さな暮らしを紹介している本。

 

表紙の雰囲気の部屋が好きで、つい手にとってしまった。

 

どうしたらこんなにすっきり暮らせるのだろう?とよく思う。

 

何がそんなに散らかってしまうんだろう?と考えていると、

 

私が一番手放すのが難しいのが、アルバム、写真、卒業アルバム。

 

そんなに頻繁に見ることはなく、撮れば満足。現像も最近はせずデーターとして溜まっていて、

 

でもなかなか整理がつかないのだ。卒業アルバムはいったいいつまで持っていたらいいのか?という疑問。

 

幼稚園から大学まで持っていて、結構な厚みをとっている。

 

その次になんだかんだ多いのが、書類関係。

 

ファイルに閉じて整理しているつもりですが、これもとにかく多い。

 

家電のトリセツだったり、保険、契約内容などなど。

 

この間断捨離していて、意外に高く売れたものがありました。

 

それが昔使っていた、ガラケーiPhoneの初期のもの。

 

もう時代遅れだし、どんどん新しいものが出てくる商品なのに、

 

不思議と高い値がつき驚きました。そしてスッキリ。

 

引っ越しをする時に、学んだのは、本を持ちすぎない事。

 

本が好きで、私は結構な量の本を抱えていたのですが、

 

とにかく重いのと、段ボールイッパイに入れてしまったら、持ち上がらなかったこと。

 

それから極力減らして、読み返したい本だけを手元に残すことにルールを決めました。

 

まず欲しいものが見つかったら、図書館へ行って借りて、それから購入するかをジャッジしています。

 

あとは買って、読んで、すぐ売るという人も多いですよね!

 

この本の中ではみなさん好きなものだけを置いて暮らしていて、

 

好きなものしかないから、気持ちの良い空間になり、少ないのに、時間のゆとりと、

 

心が以前より豊かになったのだそう。

 

本の中で紹介されてる、それぞれのお気に入り、好きなものを眺めていると、

 

こちらも幸せな気持ちになりました。

 

小道具や、キッチン用品、洋服や調味料など、厳選されたものだけが詰まっている一冊

 

です。

f:id:tukiko_umi:20210322104255j:plain

小さな暮らしのはじめ方

f:id:tukiko_umi:20210322104309j:plain

小さな暮らしのはじめ方



 

 


小さな暮らしのはじめ方 (天然生活ブックス)

 

 


【中古】 小さな暮らしのはじめ方 天然生活ブックス/地球丸 【中古】afb