月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

新学期スタート!!

今日から新学期が始まりました^^

 

2学期は行事がいっぱいなので、戦々恐々している私です(^-^;

 

コロナも感染者が増えていて、やや心配ではありますが、

 

今朝は、テンション高く、ご機嫌で出かけてくれました😄

 

いいスタートをきれました☆彡

 

今年の夏休みはいろんなことに挑戦しました!

 

まず7月は海水浴、プール、一泊プチ家族旅行。

 

そして8月は初めて園で水風船で遊んだり、

 

虫取りは去年までは、興味もなかったし、虫が怖くてさわれなかったのに、

 

図鑑で虫を見て、好きになり、せみやちょうちょを採りに行きました。

 

8月なって、セミも自分の力で、一人で網で採って、

 

手で掴めるようになりました!!

 

これちょっと奇跡に感じます。

 

少し前までアリにビビッて泣きべそかいていたのに笑

 

この間はトンボがじっと止まっているのを見て、うみくんは、

 

そぉーと人差し指で近づいて、とんぼのおしりをチョンチョン。

 

トンボそのまま飛ばなかった!!(;゚Д゚)

 

それにびっくりで、私が『え~!なんで?うっそ!』と横で叫ぶwww

 

ダンゴムシを丸めたり、いろんな虫を怖がらずに触れるようになりました。

 

こんな日が来るとは・・・(*^-^*)

 

夏休み中盤は長雨で、外で遊べなかったので、

 

目標にしていた自転車の補助輪を外すはまだ、達成できていませんが😅

 

夏休みの最後に七五三の前撮りも体験し、初めての挑戦がたくさんあった夏休みです!

 

そして、昨日は人生初の絵本をうみくんが作成しました。

 

タイトル『いうちゃん』。

 

f:id:tukiko_umi:20210901092038j:plain

 

f:id:tukiko_umi:20210901092114j:plain

 

f:id:tukiko_umi:20210901092141j:plain

 

f:id:tukiko_umi:20210901092212j:plain

 

f:id:tukiko_umi:20210901092238j:plain

 

機関車が主役の絵本らしい。

 

4歳自作絵本☆彡覚えたての平仮名でたどたどしいけど、いちお物語になっています。

 

次作が楽しみです♪