月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

似た者同士で、楽しかった遠足♪

昨日帰宅後、『遠足どうだった?』と聞いてみた。

 

今回行った遠足場所は、交通公園のような場所で、

 

お金を入れると動く乗り物がある小さな遊園地公園みたいなところなんです。

 

一人3回まで乗り物乗ってよし!だったそうで(*^^*)

 

うみくんは公園のブランコや滑り台などの遊具も苦手なんですが、遊園地の乗り物も

 

大の苦手です。

 

唯一大丈夫なのは、汽車と観覧者ぐらい。

 

ジェットコースターなんてもっての外。加速度のある乗り物は全般ダメです!

 

お友達と遊べるのかなぁ~?楽しめるかな?と遠足は少し心配に(-_-;)

 

でも、今仲良くしてくれているお友達がまた、

 

元気なお友達なんですが、怖がりさんなんです。

 

うみくんより月齢も半年遅く生まれているので、成長がゆっくりなうみくんと、

 

毎日仲良く遊んでくれています。

 

お友達もブランコは怖くてできないし、観覧車も高いのも怖くて、先生が一緒に

 

乗ってくれたり(他の子は子どもたちだけで乗っている)、メリーゴーランドは、

 

昇降する馬ではなく、固定された馬車に一緒に乗ったりして、

 

逆にうみくんが、お友達の手をつないで『大丈夫だよ!』と励ましていたそう。

 

いつも自分がされているやつ(*‘∀‘)www

 

一緒に、同じように楽しんでくれるお友達がいて良かったね!

 

 

そして、帰ってきたら制服のポケットにいつも入れているティッシュがない!?

 

遠足で落としてしまったのかも(;゚Д゚)

 

うみくんは、パニック泣き出しました(T_T)/~~~

 

気に入っていたし、何より落としてしまった(失敗してしまった)ことに絶望しているようで、

 

『1年半今まで一度も落とし物しなかったのが奇跡だよ、もっとみんな何度も失くしていると思うよ。また、新しいティッシュケース作ってあげるから大丈夫だよ!』

 

と伝えてもしばらく泣いていました💦

 

『これからは落ちないように、気を付けてハンカチだすね。』

 

と言って今朝でかけていきました。真面目だな(*^-^*)

 

昨日リュックに入れていたお弁当も、崩れないように、そぉっと慎重に

 

リュックを下ろしたみたいで、

 

『ママ、お弁当崩れていなかったよ。ちゃんとそぉっと下ろしたよ。』と報告が。

 

先生にうみくんは、きれいが好きなのね~』と言われたそう。

 

お弁当を守ってくれてありがとう★キャラ弁頑張ろう!wwww

 

今週もお疲れさまでした!!

 

素敵な週末をお過ごしください(*^-^*)