月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

4歳から5歳へ(*^^)v

先日、元気に5歳を迎えることが出来ました(*^-^*)

 

もう5年かぁ~という思いと、まだ5年しか経っていないのかとも感じます!

 

でも年々1年が過ぎるのが、早く感じるようになってきました(*^-^*)

 

4歳から5歳は特に心の成長を感じる1年でした。

 

初めてのクラス替え、行事など、普段と状況が変化した時に、

 

去年まではかんしゃくで不安な気持ちを表すことが多かったですが、

 

今年は、かんしゃくよりも、ぐっと自分でその場を頑張り抜き、

 

耐えている分、腹痛や身体面の不調が出るようになりました。

 

ただ、耐えているだけでなく、色んな事を感じて、考えるようになった証拠だと思います。

 

そして、先生やお友達にも、自分はこうしたい!と自己主張ができるようになりました。

 

不安になったときに、どうしたらいいか一緒に考えながら、

 

1日のスケジュール表を作ったり、時計の表を作って、対処法も覚え実践しています。

 

自分の機嫌を、自分で取るようになってきました。

 

まだまだ甘えん坊ですが(*^-^*)

 

それから、スモールステップを踏みながら、新しいことにも挑戦できた1年でもあります。

 

自転車、虫捕りをしたり、海水浴、プール、平仮名を書くことを覚えたり☆

 

これからものびのび、うみくんらしく、ゆっくり成長していってくれたらなぁと

 

思います(^_-)-☆

 

f:id:tukiko_umi:20211004122729j:plain

 

今年は初めてイラストケーキを近所のケーキ屋さんねお願いしました♡

 

こういうイラストケーキを喜んでくれるのも今だけかなと思い、

 

奮発しましたwww

 

アレルギーオフのケーキで、スポンジは米粉で、卵不使用ケーキです(*^-^*)

 

うみくんのアレルギーがわかったとき、家族でホールのケーキや洋菓子を

 

一緒に食べられる日が来るなんて、想像もできませんでした💦

 

同時に一緒に同じものが食べられる幸せを、初めて知りました。

 

実はふつうの幸せが一番難しいし、当たり前だと思っていたことも、

 

決して当たり前ではないんですよね😀

 

週末は朝からお絵かきタイムに!芸術の秋でしょうか(*´ω`*)

 

f:id:tukiko_umi:20211004123443j:plain

ぶどうの絵

 

f:id:tukiko_umi:20211004123514j:plain

 

どうやら・・・恐竜の絵らしい。

 

楽しそうに手を汚しながら描いていました(*^^)v

 

今週も、一週間頑張りましょう♪