月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

ここ1か月は、発表会前で荒れ模様。

今年の冬は何度厳しい寒波が到来したことでしょう('ω')ノ

 

太平洋側の平野部に住んでいるけど、今年雪を何度見たことか。

 

雪国の方は、毎日大変なことと思います。

 

うみくんもここ1か月は、毎日荒れ模様です。

 

ひどいかんしゃくはない、あっても短い時間で済んでいますが、

 

理不尽なことを要求してくることが増えています。

 

〇〇じゃなきゃやだ~!と強くこだわってみたり、

 

気持ちの切り替えに、とにかく時間がかかってしまいます。

 

朝もう、家を出る時間だから早くして~と催促すると、

 

よけいに遅くなってしまうし、、、、

 

私も時間に余裕のあるときには、とことんそれに付き合うけど、

 

おじいちゃん、おばあちゃんと同居しているので、

 

その圧力もかかる。(私の子育てを責められる)

 

今朝は1年に1度の7時間断水して、検査が入る日で、

 

朝の9時までにトレイや水回りの家事を全て終わらせるつもりだったのですが、

 

今日は園でちょうど発表会のリハーサルの日で、

 

うみくんの機嫌もコンディションも悪い中に、断水の予定も入り、

 

朝は2人でパニックに!!!!

 

久しぶりに泣けました💦怒ってしまったし・・・落ち込みました(>_<)

 

リハーサルの日だから笑顔で、余裕を持って送り出したかったんですが、

 

失敗(-ω-)/本当に不甲斐ない。

 

結局、うみくんには出かける前の最後のトイレにも行かせてあげられなかったし、

 

朝の食器も洗えずじまい💦バタバタで送り出すことに(^-^;

 

伝わっているかわからないけど、出かける前にぎゅっと抱きしめました(*^-^*)

 

『笑顔で、がんばってセリフ言っておいで~楽しみにまってるよ!』

 

と伝えると、うみくんも、

 

『今日は自分で制服着れなくてゴメンナサイ。着せてくれてありがとう。』

 

と言われ、また親子で泣きそうに。。。

 

本番まであと少し😃気持ちを切り替えて、しっかりサポートしていきたいです!

 

劇をするのが初めてなので、本人が一番プレッシャーと戦っているのに、

 

私が一緒にパニックになっている場合ではないのにね(*´Д`)

 

よしっ!!今日も元気だしていこう~😄!!!