月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

今日は晴れて遠足に出かけられました♪

昨日は1日中雨が降っていて、予報でずっと火曜日も直前まで雨の予報だったので

 

やきもきしていました笑

 

もし延期になった場合、今日もお弁当や遠足の準備を持たせていき、

 

来週またお弁当を持たせないと行けないので、それだけは勘弁してもらいたいのです(;・∀・)

 

高校生になったら毎日お弁当かと思うとげんなりです。

 

食物アレルギーで卵が使えないとなると、

 

たまごやきだけでなく、あらゆる冷凍食品もアウト!

 

メニューを考えるのに一苦労です😅

 

今日のお弁当のメニューは、写真を撮り忘れましたが💦

 

筑前煮(うみくんが一番大好きなおかず)

*にんじんと干し葡萄のラぺ(本人の強い希望でスタメン入りです)

*ちくわのいそべあげ

*ミートボール(イシイ食品さんのものアレルギーオフです)

*しそおにぎり

*はっさく

 

メニューだけ見ると、どう見ても、おっとつぁんのお弁当でしょ笑

 

渋好みな5歳児の大好物が詰め込まれています🤣

 

これでおにぎりが豆ごはんだったら言うことなしメニューです笑

 

いつも唐揚げとかフライものが入れたくても入れれないのですが、

 

先日スーパーで、日清さんのもので、

 

小麦粉・卵いらずのラク揚げパン粉

 

発見したので、次回はフライに挑戦してみたいと思っています(*^-^*)

 

最近はアレルギーオフの便利なものも登場していて、本当に助かります!!

 

遠足はというと、年長になると距離も遠くなり、

 

しかも今回は行ったことない公園。直前に遠足のお知らせが来たので、

 

今回は下見というか練習ができませんでした😅

 

とりあえずネットで公園を調べて、遊具はどんなものがあるか事前に見せておき、

 

さらにグーグルマップで幼稚園から、その目的の公園までバスで何分かかるか調べて、

 

伝えました☆彡

 

が・・・・今朝は腹痛&食事がなかなか進まない(>_<)

 

ご機嫌はいいようでしたが、「今日遠足だと明日は疲れるから、休もうかなぁ」

 

ぼやいておりました。。。

 

とにかく今日は帰ったらゆっくり休んでもらおう♪

 

明日のことは、明日考えよう!