月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

遠足いってらっしゃい♪

夜中から今朝まで雨が降っていて☔

 

予報を見ると午前10時の降水確率40%と表示されたり、消えたと思ったらまた11時から

 

降水確率40%表示。

 

なんとか遠足決行できますように(*^-^*)

 

今日が延期になると、また来週お弁当づくりが控えているんです!

 

それだけは勘弁して。

 

しっかり雨なら諦めもつくけど、曇りは少なからず希望を持って、

 

期待してしまうからさ(*^^)v

 

すっきりしない、微妙なお天気のなか、元気に出かけました!!

 

今回の遠足場所も事前に少し前に下見に出かけました😀

 

テーマパークの中の遠足でまわりそうな場所は網羅してきました!

 

いつもそれじゃ当日の楽しみがないじゃない!?と感じますが、

 

本人はその準備が整ったうえで初めて楽しむことができます。

 

ただ幼稚園のお友達、先生と一緒に行くのは初めてなので(当然のこと)

 

昨日の朝から緊張で、朝食がまた喉を通らない、食べにくそうにしていました。

 

こういう時は何も考えず、寝るのが一番と、

 

夜はいつもより1時間以上早く就寝(*^▽^*)

 

朝の5時にめざましてが鳴ったら、まだ暗くて、眠い💤

 

目が開かないなか、卵を使わないパン粉(アレルギーオフ)を使って、

 

ささみチーズフライのメインのおかずを揚げて、

 

昨日の夜に仕込んで置いた、うみくんの大好物ニンジンのラぺや、ブロッコリー

 

紫米のごはん、ポテトとミートボールの市販のおかずに助けてもらいながら、

 

無事に完成(*^▽^*)

 

去年に比べて、今年は腹痛の回数が減りました!

 

去年は遠足や行事の前後は、腹痛と下し腹になっていましたが、

 

今年はまだ1回あるかないかぐらいです。成長とともに、少しずつコントロール

 

できるようになったり、気持ちの準備の仕方、対策を覚えたのかもしれません。

 

楽しく、たくさん思い出を聞かせて欲しいなと思います(*^^)v