月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

体操教室で出会った男の子

先週から新しい生徒さんが増えました。

 

小学校1年生。ハーフなようで、顔立ちはヨーロッパ風で、背もすらっと高く、

 

おしゃべりが大好きで、物怖じしない積極的な性格の彼。

 

この間お母さんが1歳になる妹を連れてきていました。

 

茶色のくりくりヘアで、目がぱっちりのかわいい女の子。

 

その日1日彼は『あぁ~僕のかわいこちゃん。あぁ、〇〇ちゃん、かわいい。』

 

と後ろを振り返っては手を振り、『〇〇ちゃーん♡♡♡』

 

『先生、僕の妹すごいかわいいでしょ!』とずっと体操教室どころではないほど、

 

妹を溺愛し続けていたら新しい生徒さんが増えました。

 

小学校1年生。ハーフなようで、顔立ちはヨーロッパ風で、背もすらっと高く、

 

おしゃべりが大好きで、物怖じしない積極的な性格の彼。

 

この間お母さんが1歳になる妹を連れてきていました。

 

茶色のくりくりヘアで、目がぱっちりのかわいい女の子。

 

その日1日彼は『あぁ~僕のかわいこちゃん。あぁ、〇〇ちゃん(妹の名前)、かわいい。』

 

と後ろを振り返っては手を振り続け、『〇〇ちゃーん♡♡♡』

 

『先生、僕の妹すごいかわいいでしょ!』

 

体操教室どころではないほど、妹を溺愛し続けていた彼。

 

惚れ惚れするぐらいに羨ましかったです笑

 

生まれながらにして外国人の気質なのかもしれないけれど、

 

きっと日頃からお父さんやお母さんが彼にも妹にも

 

愛しているよ~と声掛けしているんではないでしょうか?

 

きっと日本人は恥ずかしがり屋ですね、クールなのかもしれないですね。

 

人前では自分の子を褒めないし、

 

愛しているよ~大好きだよ~ってなかなか言えるものではない。

 

こっそりおうちの中では伝えているけれど、

 

他の家族の前でさえ聞かれたら恥ずかしいぐらいです(>_<)

 

きっとご両親からの言葉が、彼の自己肯定感を育て、

 

彼は妹にも、きっと家族以外の人にも大好きだよ~を伝えられるだけの自信が

 

あると思う!いいなぁ~そんな子育てと思いました(*^-^*)

 

誰かを肯定する言葉、愛する存在を隠さない行動は、他人も元気にしてくれますね。

 

自分に向けられた言葉ではないのに、とっても幸せな気持ちになりました☆彡

 

彼はどんな大人になるんだろう?

 

きっとこれからも周りの人を幸せにできる人なんだろうなぁ~と思いました(*^^)v