月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

些細なことでも、本人にとっては大ごと。

男の子だけど、年長さんだけど、うちの子はよく泣きます(^-^;

 

ちょっと相談すればいいことなのに・・・・

 

先生やお友達に言葉で伝えればいいのに・・・

 

と色々思うことはありますが、今は何か困ったら誰かが理由を聞いて助けてくれるという

 

誤学習をしてしまい、何か困ったらその場で急に泣き出してしまう子です。

 

どんな時に泣くのか?

 

・イレギュラーなことが起きた時。

・自分の気持ちを、言葉にしたいけど出来なかった時。

・不安なとき。

 

先日も幼稚園の担任の先生から電話をもらいました。

 

うみくんなんですが、今日劇の練習をしている時に、急に泣き出しまして、

理由を聞いたら、スモックの中に砂がパンパンに入っていて、砂は全部取り除いたんですが、泣けちゃったみたいで・・・。』

 

いやいやいや、年少さんじゃないんだから(´ω`*)

 

うみくん本人に理由を聞くと、

 

『鼻を取ろうとして、ティッシュを取り出そうとしたら、ポケットの半分が砂に埋もれていて、ティッシュもハンカチも砂だらけになって、今は劇の練習中だから、外にも行けないし、砂をいますぐどうにかしたいけど、どうしたらいいか分からなくて泣いたの。』

 

イレギュラーと、問題解決の仕方が分からず、泣いてしまったよう。

 

午前中に砂場遊びをしていて、砂が気づかないうちに入ってしまっていたみたいです。

 

ごはんを食べるときに、ポロポロ落として、洋服を汚してしまうのと同じ状況。

 

うみくんそういう時は、先生にポケットに砂が入っちゃった。って伝えてみようね。泣く前に、先生や友達に相談してみようね。』

 

と伝えました。

 

あまりに砂が入っていたので、クラスの子も先生も大笑いだったようですが、

 

些細なことでも、本人とっては大変な出来事のようだ。

 

他にも、トイレに行ってはいけない時間に、トイレに行きたくなったときに、

 

先生にそれを伝えられずに泣き出し、お友達が先生を呼びに行ってくれたり、

 

日常茶飯事です('ω')ノ

 

セリフのように、こういう事態には、こうしよう、誰々にこう言おうね。

 

など話しておくと、パニックにならず対処できるようになるかなぁと思います。

 

にしても劇の練習中泣き出したら、劇が理由なのかと思いきや、

 

まさかポケットに入った砂が理由なんて、誰も考えません(*^-^*)

 

なんのこっちゃやwww

 

今週もお疲れ様でした♪

 

いつもブログへご訪問下さり、ありがとうございます<m(__)m>