月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

入学式と初登校(*^-^*)

昨日小雨の中、無事に入学式を終えました☆彡

 

今年は桜の開花が早かったのと、入学式当日が雨の予報だったので、

 

少し前に写真だけ取りに行きました。

 

まだまだ小学校生活の現実味がわかないうみくんの足取りは、軽やか(*^-^*)

 

 

1年2組、担任の先生は若くて背が高い、男性の先生でした(*^^)v

 

1年生は女性の先生だと思っていたので、ちょっとびっくりしましたが(*´▽`*)

 

元気で明るくて、優しそうな先生でした!

 

教室に入るときに、先生に声をかけられるも、

 

目を合わせられず、無言(あいさつできない)。←いつも通り初対面には塩対応ですw

 

うみくんは食物アレルギーがあるので、入学式の前日に担任の先生と、

 

教頭先生、給食の先生、1年生の補助の先生と面談がありました。

 

その時に発達支援センターで作成してもらったプロフィール表も一緒に渡すことができました。

 

プロフィール表は入学後に本来渡すものですが、私は事前にアレルギーの面談があったので、

 

先生にも事前に電話で了承してもらい、渡すことが出来ました。

 

出来れば入学前に知っていてもらえると楽ですよね。

 

入学式も新しい教科書を一人で読み続けて、先生の話はいっさい聞いていない様子でしたが・・・(-ω-)/

 

何とか1日目は無事終了。

 

今朝は初めて登校班での登校でしたが、泣くこともなく、普通に出かけていきました☆彡

 

まだ現実味がわかないのかもしれませんね!

 

この2日間は思っていた以上にスムーズに登校してくれました<(_ _*)>ホッ。

 

昨日は、あまりの書類の多さに、昼過ぎから夕方まで書類の処理に追われていました😅

 

教科書の名前書きだけは、名前ペンを持参していき、先生の説明を聞きながら、

 

せっせと名前を書いて学校にいる間に終わらせておいて正解^^

 

スタートは思った以上に、スムーズでした!

 

これからの学校生活まだ未知ですが、ひとつの関門はクリアです(*^-^*)

 

今週もお疲れさまでした!

 

いつもブログへご訪問くださり、ありがとうございますm(__)m