月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

明日から新学期スタート

 昨日の夜から様子がいつもと違ううみくん

 

昨日の夜ごはんは何時になっても食べたがらず、レゴをし続けて、

 

お風呂にも入りたがらず、何もかも『いやだ』と泣き叫び、

 

いわゆるかんしゃくです。

 

少しおもらしをしてみたり、夜泣きもひどく、昨日は夜中の2時から30分おきに

 

泣かれて、『耳が痛い』と。

 

本当に何か調子が悪いのでは?と心配なので、

 

今日の午前中に耳鼻科を予約。まだ本人は寝ている。

 

明日から早起きなので、そろそろ起こしたいところですが。。。

 

夜ごはんを何時間も食べない様子から私の堪忍袋はきれ、

 

わがままに感じ、叱ってしましました。

 

私の母が朝になって、『病院いくの?』、

 

『幼稚園に行きたくないんじゃない?行ったら行ったで楽しいんだと思うけど。』

 

私はふたたび猛省しました( ;∀;)

 

うみくん幼稚園では頑張っているんだったと。プレッシャーになっていて、

 

ここは私のいつものハードルを少し低く設定して、

 

受け止めないといけないところだったのに、

 

ハードルを下げずに、叱ってしまいました。

 

 

今日はゆっくりのんびり過ごして、うみくんの気持ちを受け止めたいと思います。

 

冬休みはおうちで自分のペースでやりたい遊びが出来で、

 

また幼稚園には幼稚園の楽しみがあるけれど、集団生活、

 

少し我慢しないといけないことももちろんのこと。

 

本人も気持ちがついていかなかったのかもしれません。

 

ママ4年目まだまだです笑