月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

初めての生活発表会

先日、幼稚園で発表会がありました(*^-^*)

 

朝起きたら、

 

『今日は、パパやママがたくさん来る日だよね?緊張しちゃうなぁ~』

 

と話すうみくん

 

緊張しちゃうという気持ちを知ったのね。

 

これもまた一歩成長です☆彡

 

これ、何もしない親もなぜか終わるまでソワソワするんです( ;∀;)

 

年少さんだから午前に終わるからいいものの、年長になって夕方近くまで、

 

この落ち着かない1日が続くかと思うと…笑

 

本番は5分ぐらいでクラスみんなでのお遊戯(ダンス)で、最後保護者に向けて、

 

全員で声を合わせてのメッセージがありました。

 

お遊戯はというと、2つのことを同時に行うことが苦手なうみくんは、

 

足のステップ(振付)は完璧。手の動きは停止(;^ω^)笑

 

きっと他人が見たらやる気のない子?緊張して動けない子?みたいな感じですが、

 

本人は100%の力を出し切って大満足で終わったようです!

 

とても本人は楽しかったようで、それが一番(*^^)v 100点満点です!!

 

そしていつもイベント前後は荒れるうみくんなので、

 

家族みんなで、覚悟を決めていたのですが、

 

2週間前に幼稚園でおもらしが続いたり、お友達とトラブルになったりしていて、

 

あと2週間持つのかしら?と不安にもなりましたが、

 

今回は前後1週間も、穏やかにいつも通り過ごすことができました😃

 

少し慣れたのかな?ちょっとした成長がうれしいかぎり(*^-^*)

 

もうこれで大きな行事も無事に終わり、私もやれやれです☆