月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

なわとび練習の経過

最初は縄を回すことすら難しい状態でした(*´ω`*)

 

5歳ともなると、もうぴょんぴょん普通に飛べる子もいますし、

 

うみくんのようにまだ飛べないよという子もいます。

 

幼稚園で年中さんから縄跳び大会があるので、

 

冬休みはなわとび練習表が宿題で出て、

 

飛べる子は飛べた回数を書き、

 

飛べない子は練習した日は〇を書くようになっています。

 

冬休み中ほぼ毎日練習してましたといっても、

 

外に遊びにいったついでに、10分そこら練習しただけですが・・・

 

この冬休みはよく外あそびをしました(*^-^*)

 

一回いくと2時間~3時間は寒空で遊んでいます☆

 

付きそう大人はたまりませんが、太陽の日差しがある日はだいぶは暖かく感じます☆彡

 

全く縄も回せない状態からどのように練習したかというと、

 

うみくんは2つの動作を同時に行うことが苦手です。

 

なので、縄跳びも全身運動なわけですが、

 

分類パート練習のようにすすめることにしました。

 

①まずはなわとびの縄を半分に折って、片手に持ち、回す練習。

 

②それが出来たら、逆の手に縄を持ちかえて、回す練習。

 

③次はジャンプだけを練習。

 

④なわとびの縄を通常どおり両手に持ち、縄をまわす。ジャンプが難しいので、

はしりとびで、来た縄をまたぐ練習。(タイミングを覚えるために)

 

これを何日も繰り返して、ようやく、

 

ゆっくりななわとびが完成しました(*´ω`*)

 

縄は回るようになったけど、ジャンプのタイミングが完全に縄が下に来て、

 

止まった状態でジャンプなので、これが早く連動できるようになれば、

 

飛べるようになる段階。

 

どうした飛べるかな~と調べていたら、YouTubeで新聞紙でなわとびの縄をまいて、

 

飛ぶと縄が固定されて飛びやすいそうで、それを今度試みてみようと思います。

 

下記のYouTube動画を参考にさせていただきました。

 


www.youtube.

 


www.youtube.com

 

残り2日試してみたいと思います(*^^)v