月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

アトピーのその後

ちょうど3週間前からての主婦湿疹が出現し、ここ数年はステロイドで抑えながら

 

だましだましやっていましたが、結局治ってもぶり返すのイタチごっごだったこともあり、(完治しない)

 

いきなり脱ステロイドを試みています。(あら治療ですね💦)

 

手のひらのほうはというと、湿疹が広がることはないけれど、ずっと消えない状態。

 

現在3週間目です^^もうすぐ1か月。

 

以前(かれこれ10年近く前)もこの脱ステロイドをしたことがあり、

 

その時は今よりも炎症がもっとひどかったんですが、

 

3週間サイクルで自然治癒し、1週間健康な状態をキープしてまた湿疹に苦しむ

 

3週間がやってくるを6か月ぐらい繰り返してキレイにした記憶があります。

 

湿疹は身体の毒素を排出してしまえば、自然に治るんです(*^-^*)

 

それを体感しました。ただその間はお風呂の間も、家事の間もゴム手袋やビニール手袋を

 

しながら、見た目もひどいし、不便だし、なかなか根気がいりました。

 

今回は3週間サイクルではないようで、ずっと出っ放しです笑

 

顔の方は数年に1度湿疹が出る程度で、普段は乾燥肌ですが、アトピー症状はない

 

状態です。ステロイドも一切使用していません😃

 

なので一週間目をピークに2週間できれいに湿疹は治りました。

 

まだ表面が少しカサカサはしていますが、それも日を追うごとに良くなっていると

 

実感しています。

 

この期間は化粧&洗顔(せっけん)もなるべく控えました。

 

刺激になること、肌に負担をかけることを極力排除。

 

ちなみに顔のアトピーは、どうやらシャンプーが今回原因だったかもしれません。

 

今まで長年使い続けてきた某シャンプー(ドラッグストアでも売られている一般的なもの)が

 

年齢とともに!?合わなくなってきて、

 

急にこの8月ぐらいから頭皮の乾燥感、かゆみが出てきていました。

 

このシャンプーをやめて、うみくんが赤ちゃんの時から使っている

 

アトピタという優しい泡せっけんで髪を洗ったところ、頭皮のほうも

 

かゆくなくなってきた(*^-^*)

 

シャンプーを無添加のものや、石鹸シャンプーに変えてみることにしました。

 

年齢とともに、少しずつ体も変化してきて、今まで大丈夫だったものがダメになったり、

 

工夫&メンテナンスが必要になるみたいです(*^-^*)

 

今回まだまだ手の湿疹は治癒していませんが、自分の体に備わっている

 

自然治癒力を感じることができました(*^^)v

 

自分の力で病気を治すぞ~!自分の力を信じることも時には必要ですね☆

 

湿疹が出ている時には、体の老廃物や毒素を、

 

皮膚がデトックスしてくれているんだと思うと、力が湧いてきました(*^^)v

 

体に合わないものを排除しながら、しっかり栄養を摂ったり、

 

今までの生活を改めたり、考えたり、いいきっかけになりました😃