月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

秋の肌模様

手は10日程前から主婦湿疹からアトピーへ移行し湿疹が出始めました。

 

夜一回はかゆくて目が覚めてしまう程、常にかゆいわけではないけれど、

 

時々猛烈にかゆくなります。カサカサ、赤くなり、アトピーは見た目にも出るから

 

身体的にも、精神的にもツライ(>_<)

 

季節の変わり目は空気も乾燥するし、ピリピリとした空気が肌を刺激する。

 

そして5日前ぐらいから顔にも出現。表面が湿疹でボコボコしてきました。

 

化粧をすればするほど、ボコボコが目立つし、カサカサしているのが目立ってしまう。

 

何より化粧をして、メイク落としを使うのが、

 

よけいに刺激になって悪化してしまう。

 

ということで昨日から化粧も諦めスッピン生活中(*^-^*)

 

周囲の目は気になるけど、肌的には断然楽ちん。

 

アトピーなどの湿疹は、皮膚から毒素を排出しようとする浄化作用なようで、

 

それをステロイドやプロトピックなどの薬で抑え込むことはかえって危険を伴うと

 

本で読み、見た目はもちろんよくないけれど、アトピー湿疹もほっとけば、

 

三週間で自然に回復するようだ。その期間は時間がかかりじれったいけど、

 

人間の体には自然治癒能力というものがあり、自分で治す力がある。

 

毒だし中に、その毒を排出しないように、薬で抑え込んでしまうのは、

 

確かに勿体ないというか、危険な行為にも思える。

 

ということで自然治癒力の治験をしてみることにしました笑

 

何週間で綺麗になるのか?本当に治るのか?

 

もちろん時と場合によっては、ステロイドが必要なこともあるし、

 

ステロイドなどの薬がダメなわけではありません。

 

手の方は10日経っているので、一週間過ぎたぐらいから主婦湿疹特有の水泡はなくなり、

 

今カサカサ期に突入しております。新しい皮膚に生まれ変わり、

 

全体的に赤味は引いてきました。薬もハンドクリームも一切つかっていませんが、

 

湿疹は広がっていません。良くなっている実感はあります。

 

まだ1~2週間はかかるかもしれませんが、辛いピークは過ぎたのを実感。

 

顔の肌荒れは今がピークかというぐらい不快www

 

自分の髪が頬にふれるだけでかゆい。

 

今私は体内の毒出しをしているんだ、自分の力で治そうとしているんだと

 

自分の自然治癒力を信じて過ごしていこうと思います(*^^)v