月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

幼稚園最後の発表会♪

先日、幼稚園最後の発表会がありました(*^-^*)

 

今年は不安そうな様子もなく、親の私の方がソワソワしていたかも💦

 

去年の発表会は緊張からセリフは、、、蚊が鳴くような声で、

 

小さくて、後ろまで聞き取れないほど声が出なくなってしまいました(´ω`*)

 

今年は最後だからリベンジする!と私にも担任の先生にも宣言していました笑

 

30分間ある劇とお遊戯と歌があり、ミュージカルのような劇でしたが、

 

一人でいうセリフ5つも間違うことなく、大きな声で言うことができました。

 

お遊戯は、その場で行進する振り付けはほぼ棒立ち。

 

一人棒立ちは結構目立ちます(-_-;)

 

これは毎年のことで、動きがぎこちない&超省エネ。

 

理由を聞いてみたら・・・・

 

行進が出来ないのと、動きを大きくすると、前に進んで舞台が落ちちゃうそうですww

 

つまりその場で動かずに行進が出来なかったから、しなかったとのこと('ω')ノ

 

運動面の発達の遅れはこんなところにも困り事ととして表面化しました。

 

行進も手足を前後にバラバラに動かさないといけないし、

 

その場で行進するのって難しいんですね。意識したことがなかった😂

 

不器用なりに、一生懸命セリフを発していた姿に、感動しました☆彡

 

30分という長い演目を他の子たちも、よく覚えて、フォーメーション移動から、

 

セリフ、何曲もある歌、振り付けをよく覚えているなぁと驚きました!

 

私は30分間ビデオを構えていましたが、地味に重く途中手がぷるぷると震えだし、

 

三脚を持参しなかったことを後悔💦

 

今回は発表会前後のかんしゃくもなく、好きなことで時間を埋めて、

 

緊張と上手に向き合おうとしていました。

 

これでもう残すは卒園式だけとなりました!

 

長い長いと思っていた幼稚園生活も、あっという間に3年が過ぎました。

 

子どもの成長は、ほんの一瞬のように過ぎていく('ω')ノ

 

うれしいような、さみしいような☆彡