月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

なぜ発達障害ブログをはじめようと思ったか

うみくん発達障害グレーがわかってから3年、

 

私はこの3年間、発達支援センターの臨床心理士さんとの面談の他に、

 

いくつか本読んだり、メディアで発達障害の番組を観たりしながら、

 

少しずつ知識・情報を集めていきました。

 

また、同時に、私自身の特性に気づくことになりました。

 

そして大人になってから発達障害の診断を受けた親友もいました。

 

みんな今までの人生に困りごとや、悩みを抱えている人ばかりでした。

 

私にとって、子供と私の障害を受け入れることは、そんなに難しいことではなく、

 

全てが腑に落ち、点と点が線で繋がった。

 

という表現が一番近いと思います。

 

発達障害も人それぞれ色んな受け取り方があると思いますが、

 

私は脳の癖のように感じていて、障害という言葉に少し違和感を感じています。

 

人口比で言うと、自閉症スペクトラムの人は、5%程度が診断されているそうですが、

 

 

実際はグレーゾーンも含めたらもう少しいると思います。

 

まだまだ絶対的にマイノリティーです。

 

発達障害を知らない人もたくさんいると思います。

 

もし、発達障害者側が多くなったら、社会はこちら多数派に、主になってくる。

 

少数派の健常者は、そうしたら、生きづらくなるかもしれません。

 

ただそれだけのことだと思っています。

 

考え方、価値観、特性、感性が健常者と異なるだけだと。

 

才能も特性も神様が与えて下さるものなら、この障害も神様が同じように

 

与えて下さったもの。と考えました。

 

それなら、障害を隠しながら、普通の人のフリをしながら生きるのは、

 

神様にも失礼なことと考えました。

 

私は息子と二人、思いっきり、この発達障害を抱えた人生を生きてみたい!!

 

神様がくれたギフト(発達障害)を生かしたい!!

 

と思ったのがブログを書こうと思ったきっかけです。

 

自分を押し殺さず、少しずつ解放していきたいなと感じています。