月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

★自転車デビュー★

先日ついに自転車を購入しました。

 

男の子だけどずっとピンクがいいと言っていました(;・∀・)

 

私としては、本人が気に入ったものが一番と思っていますが、

 

小学校まで乗って欲しいので、出来ればキャラクターものや、

 

色味は心配要素でした😅

 

自転車屋へ行く当日、うみくんに色を最終確認したところ、

 

『やっぱり青にする~!』と(*'▽')

 

よし気持ちが変わる前にレッツゴー!

 

お店につくといざ緑色の自転車が気に入ったようで、

 

緑になりました。欲を言えば、もう少し落ち着いた色にしてほしかったけど、

 

ピンクでなくなっただけで御の字です(^-^;

 

うみくんは2歳からバランスバイクに乗っていて、自転車の扱いやバランスのとり方も、

 

少し習得していたので、補助輪なしで練習した方がいいかなと考えていました。

 

本人は補助輪が欲しいというので、迷いに迷って補助輪ありを選択しました。

 

次にサイズ。今うみくんは100㎝を超えたところ(小柄)、

 

もう少し待てば18インチに乗れるけど、足がべたっと着かないと、

 

乗り始めは怖いので、補助輪が取れるのが遅くなるかもと自転車屋さん。

 

16インチはあと2年ぐらいで小さくなるけど、早く乗れるようにしてあげたかったのと、

 

調べていると、サイズが小さいほど、乗れるようになるのが早いそう。

(小回りもきいて、軽く、扱いが楽だからだそう。)

 

16インチの補助輪ありの自転車に決めました。

 

その理由は・・・

 

うみくんの体格が小柄だったこと。

★体感が弱く筋肉が付きにくいので、大きく、重たい自転車は安全面で難しいと判断。

★怖がりで慎重派なので、小さいサイズで、足が地面につき、補助輪ありに。

★運動は得意なほうではなく、人のを見て、すぐにできるタイプではないこと。

★感覚で動くタイプではないこと。

★怖いと一度でも感じたら、もう挑戦しなくなってしまうこと。

 

 

結果・・・

 

さっそくその日に自転車屋さんの近くの公園に行って外周400mある公園の周りを

初走行してみたところ、バランスバイクはペダルがないものだったので、

まずペダルを漕ぐのに必死。なかなか足をぐるっと1回転すことが出来ない。

少し車輪を回せるようになったと思ったら、今度は両足に注目して足元を見ていて、

前を向いて走るのはおろか、ハンドル操作ができない。

うみくんペダル回し続けて~、走ってるときは前だけを見る。足は見ないよ。ハンドル!ぶつかるよ!!』

 

と気が付けば、一度に3つ以上の指示を飛ばしている私笑

 

『そんなにいっぱい言われてもできないよ!!!怒』

 

ごもっともです。喧嘩しながらのデビューとなりました🤣

 

気づいたことは自転車って同時にいくつもの処理をしながら走行しているという事実に

教えていて気が付きました。←うみくんはこれが苦手。

そしてゆるい坂道にさしかかると・・・

 

『もっとスピード上げて、スピードがないと、補助輪は外せないよ。筋肉!!!筋肉!!しっかりこいで。』と急に根性論振りかざす私。

 

『もう、できない~!手伝ってママ!怒』

 

反省・・・

 

根性論はうみくんには向かない。私にも。筋肉なんてあとでついてくる。

 

もっと楽しく自転車乗ろう!と思いなおしました💦

 

うみくんに最初補助輪はいらないと思っていたけど、

 

ペダルはペダルの練習が必要なタイプだったので、

 

補助輪ありで安心して、練習に集中できるように、つけて正解でした!

 

今はバランスバイクでの練習も続けながら、自転車を練習をしています。

 

ペダルとハンドル操作に慣れてきたら、

 

補助輪を外すときに、ペダルもいったんはずして、自転車でバランスをとる練習をしてから、

 

ペダルを漕げるように取りつけようと考えています。

 

400mの外周を、1周するのに30分かかりました(*'▽')

 

歩いた方が早い笑

 

そしてヘトヘトになりました(^-^;

 

ちなみに私も自転車に乗れるのに2年ぐらいかかりました。

 

ペダルがまず一周回すことが出来なかったし、こんな細いタイヤで立てるわけがないと

 

思っていました。小学校に入学するギリギリで習得しました。

 

友達の中でもダントツ最後でした(*^^)v

 

その代わり一輪車は一週間で乗れるようになりました。

 

一輪車の方が単純に思えたのと、バランスとるのが難しい分、面白さを感じていたからかも。

 

まだまだうみくんの自転車も気長に行こうと思います☆

 

 

 


クロスファイヤーキッズ 16インチ 変速なし CK166 ブリヂストン 子供用自転車 幼児用自転車 クロスファイヤー キッズ ブリジストン 幼児車 幼児自転車 レッスン機能付きで早く乗れる