月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

うちにある一番息の長いおもちゃ♪

とはいっても、まだ4年しか生きていない子なので、

 

今後更新されるおもちゃも出てくると思うのですが。。。

 

0歳からずっと遊び続けている玩具が、

 

ボーネルンド社の積み木です!

 

0歳の時は積み木をひとつ、手にとってはぺろぺろと舐めて、

 

遊ぶというより、このおもちゃは安全かな~の確認作業をしていました。

 

そのうちに月齢が進むうちに、ただ積み木を高く積んでみる。

 

次に、積んだ積み木を壊して、破壊する。何が面白いのか、

 

キャキャッと笑っていました。

 

2歳ぐらいから、想像をカタチにし始めました。

 

トラックなど。

 

最近の積み木は多彩で、パステルカラーのものや、模様があるもの、

 

中にビーズが入っていて、音を楽しめるものなど、いろいろ工夫されています。

 

うちは、ザ王道!シンプルを選んだのですが、正解だったようです。

 

いろんな玩具で遊んでみたけど、結局シンプルなほど、

 

工夫して遊べるので、汎用性が効くように思います。

 

週末大人しくしているなぁ~とちょっと覗いたら、

 

f:id:tukiko_umi:20210405114706j:plain

ボーネルンド

機関車らしきものが出来ていた(*^-^*)

 

男の子が積み木で遊ぶと、機関車やトラックになるのね☆

 

だいぶ積み木のはじっこも色が剥げて使用感出ていますが…笑

 

別の日には、ピタゴラ装置らしきものを作っていました。(本人曰く)

 

三角で傾斜を作って(長い滑り台のようにして)丸い積み木を転がしたり、

 

トミカの車を高速で走らせてみたり(^-^;

 

中々荒っぽいあそび方!

 

大事にこれからも楽しんでもらえますように(*^^)v

 

 


ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) オリジナル積み木 カラー 【積み木のほん付】 1歳頃 BZID001