月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

今日から新学期☆

今日から年中へ進級するうみくん(*'▽')

 

うみくんが通う園では一年ごとにクラス替えがあります。

 

そして担任の先生も1年ごとに変わる可能性があります。

 

うみくんの苦手な環境変化、初めてのことが一機に押し寄せる季節、春です!

 

マンモス園なので、だいたい前のクラスのお友達が5人ずつぐらいで振り分けられます。

 

全くの一人ぼっちになるわけではないので、去年よりはマシかなと思っていたのですが、

 

ちゃんと朝起きてくれるかなぁ~?と思いながら起こすと、

 

いつもよりは早く目覚めてくれて、順調な滑り出しだったわけですが、

 

ご飯を用意して、さぁ食べようとなったら、

 

『お腹痛い。食べられない。お腹いっぱい。』

 

😭

 

ですか。。。。。。。。まだ何も食べてないのに。。。。。

 

何も食べさせないわけにはいかないので、

 

うみくんの大すきな海苔巻きおにぎりを作って、ごはんだけはなんとか、

 

食欲なさそうだけど、食べてくれ、おかずは喉を通らず。。。。

 

 

さぁ玄関をそろそろ出ようかというところで、

 

『お腹痛い。う〇ち行ってくる。』

 

えっ!?今から!!!!!!!

 

若干焦る私も、うみくんにトイレに行かせ、待つ。

 

さぁすっきり、うみくん出発!!!

 

『やっぱり、緊張するなぁ~』憂鬱なうみくん

 

子どもながらに、新学期の空気を敏感に感じ取っているよう。

 

私も幼い頃苦手だったよ。新学期(;・∀・)

 

バスに乗る姿を見て、やれやれホッと。

 

私まで朝は、うみくんの緊張が伝わってきて、食欲不振に笑

 

さぁしばらくはかんしゃくの嵐かな。。。

 

一歩一歩乗り越えていこう!