月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

アウトドア派?それともインドア派?

うみくんは、お休みの日は完全にインドア派です(*^-^*)

 

興味ひかれるものがない限り(虫取り、自転車など)、

 

自分から外に行きたいとはなりません笑

 

公園は私から誘って、機嫌のいい日は行ってくれるかな?どうかな?という感じ☆

 

でも家族で遠出のお出かけや、旅行は大好きです!(なぜだろう?)

 

幼稚園では、毎日2,3回も繰り返し外に出るほど、アウトドア派だそうです!

 

でもこれには理由があります(*^^)v

 

箱の中に(教室)、たくさんの人数で、限られたおもちゃをシェアしながら、

 

時には待ち時間が合ったり、貸してというコミュニケーションを取りながら、

 

遊ぶというのは高度で、苦手なようで、外でひとり砂場遊びが楽しくて、

 

落ち着くようです!

 

外だと広い分、人も分散されるから、トラブルやハプニングなどの、

 

想定外なことが少ないし、

 

基本はお部屋遊びが好き、でも安心安全な場所確保があくまで優先となると、

 

外が安心な場合には外へと臨機応変に!?自分の身を守るべく、

 

行動しているようです(^^♪

 

楽しい < 安心して過ごせる場所 という感じです(^^)/

 

昨日も1日中おうちでレゴをやっていました!

 

大型バスをつくるのが、マイブームのようです(*‘∀‘)

 

f:id:tukiko_umi:20210811095827j:plain

 

前髪のようなひさし(屋根)がツボです♪