学校から帰ったらすぐに宿題と明日の準備をしてから、
寝るまで自由時間としてます(*^-^*)
家庭学習は、まだまだ出来そうにありません(-ω-)/
そこからは、好きなこと三昧で時間を過ごしていますが、
私とバトミントンをしたり、キャッチボールしたり。
元々はインドア派だったのに、学校へ行くようになってからは、活動する時間が減り、
机に座っている時間が長くなったせいか、
毎日公園へ行きたがったり、とにかく身体を動かすようになりました☆
身体を動かした後は、おじいちゃんとうみくんが手作りした野球ゲームや、
ポケモンゲーム、最近はカーリングゲーム、サッカーゲームも作り、遊んでいます(^^)/
でも、遊びだしたと思ったら、ひどい癇癪が毎日始まります。
すごろくのようにサイコロを振る形式なのに、サイコロの数が思い通りに行かず(当たり前)
おじいちゃんがリードし始めると、おじいちゃんに暴言、暴力、理不尽、泣き叫びが
ひどくなりました。
自閉症スペクトラムの特性で勝ち負けにこだわる特性があり、
今は学校のストレスで、その特性が強まり、普段のように我慢や理性が働かない状態。
せっかく大好きなゲームなのに、負けた時に最悪な状態が起きてしまい、
喉を傷めてしまうほど大声で叫んでしまいます。
うみくんと相談して、しばらく勝ち負けのない遊びをすることにしました。
今は自分の特性と向き合い、付き合っていける段階ではないんじゃない?
と本人と話をしました。
ねんど遊びや、点数がつかないバトミントン、レゴ遊びに切り替えて
楽しく時間を過ごせるように工夫しています☆彡
コンディションが整うまでは、どうしても障がいによる特性が強まる傾向があります。
学校で頑張っている分、おうちで癇癪として症状が現れます。
これがまた学校で癇癪が起こるようになったり、
体調面に症状(二次障害)が出るようになったら、
本人のキャパの限界のサインです('ω')ノ
このまま数か月して癇癪が落ち着いていけば、ラッキーです☆彡
今はどっちに転ぶかの瀬戸際。
今週は土曜日に授業参観があり、週6日学校に行かないといけないので、
早めに寝かせながら調整していこうと思います(*^^*)