月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

子どもの不織布マスク

コロナの第6派到来。

 

毎日感染者数が、最多を更新し続けています。

 

うみくんが通う園でもついに、毎日、不織布マスクを着用して登園してくださいとの

 

通達が来ました(-ω-)/

 

初日は泣いて『不織布マスクやだ~。すぐべちゃべちゃになるし、苦しい。』と

 

言って泣いていました。

 

今までいちお自由な空気だったので(マスク着用は義務付けられていました)、

 

布マスクで登園していました。

 

布→不織布に変わることへの、不安もあるだろうけど、

 

これ私も少し心配なんです<(_ _)>

 

保育園では子どもたちはマスク着用していない園も多いと聞くし、

 

公園で遊ぶ子どもたちもほとんどマスクしていません。

 

感染予防もできるのかもしれないけれど、人って体内にあるほとんどの老廃物を

 

呼気から排出していると聞きます。それを1日吸い込み続けることに、

 

大人もよくないだろうけど、その後子どもの成長にどんな影響が出るのか心配なところです。

 

周辺の小学校や保育園も休園、休校になっているため、水際対策なのだと思うのですが、

 

健康面に影響が出ないといいなぁと心配しています☆

 

いちお今後どうなるかわからないので、

 

西松屋で子ども用の不織布マスクも購入してきました。

 

がしかし高騰していますよね~!!一時期よりはましなのかな??

 

子ども用はなんだかかわいいキャラものもたくさんありました。

 

白無地が一番お得で、箱で一つ30枚入りで500円ぐらいしていました。

 

ピカチューのキャラクターが地模様にあるマスクも20枚で700円近く。

 

不織布は使い捨てなので、ほんとに家計にも痛手ですね!

 

早く、第6派が終息することを願います(*^-^*)