月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

新学期が始まって、もう金曜日(*^-^*)

なんだかまだ私も曜日感覚が取り戻せずにいます笑

 

昨日から2学期がスタートしました!初日はやはりグズグズ😥

 

朝ごはんは家をでる1分前までかかっていました(所要時間1時間半)。

 

のこり1分で歯磨きを終え、ギリギリ、泣き泣きのスタートをきりました笑

 

長かったお休みモードから、気持ちを切り替えるのは大人も大変😄

 

しばらくエンジンはかからないものだけど、今日は気持ちも切り替わったのか、

 

好きな朝食メニューだったのもあり、昨日より30分も早く食べ終えることが出来ました。

 

焦らず、泣かず、急かさず、家を出発することができました😂

 

朝の30分、いや5分は大きな違いがあります。

 

心のゆとりが全く異なりますね!

 

朝を制する者は、1日を制す(*^^*)

 

二学期からは毎日これから運動会に向けて練習です☆彡

 

年長最後の運動会、楽しんで練習に励んでもらえたらと思います!

 

しばらくはハードルを下げて、習い事もそこそこに、

 

省エネモードで行こうと思います(*^-^*)♪

 

期待しない・求めない・陰ながら応援するの距離感を大切に☆

 

週明けは就学相談の面談があり、今日になって通級を希望しようかなという

 

気持ちも大きくなってきました☆

 

この週末で放課後デイサービスの行先や、小学校の就学先のおおよそを決めようとも

 

思います(^^)/

 

いつもブログへご訪問くださり、ありがとうございます。

 

今週もお疲れまでした♪