月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★七五三の前撮り★

新学期が始まる前に、七五三の写真だけ前撮りしておこうと、 スタジオアリスに行ってきました(*^^)v 3歳の七五三のときは、着物どころかスーツを着てもらうのも危うい感じで、 簡単な重ね着風のフォーマルウェアを着せて、家族みんなで写真館(スタジオでは…

週末の読書♪

作家の小川糸さんの暮らし&生き方をエッセイに綴った『これだけで、幸せ』。 食堂かたつむりや、つるかめ助産院、喋々喃々など、どの作品を読んでいても、 丁寧な暮らし、丁寧な食事が小説の中に描かれている。 小川糸さんの実際の暮らしも生き方も、作品そ…

経口免疫療法2回目  卵白2g

経口免疫療法を始めて、3週間になりました! 量を増やすタイミングで、必ず2週間~4週間に1回、 病院で卵白を食べて、2時間経過観察をして、何も症状が出なけられば、 次の日から毎日、決められた量を摂取します(*^-^*) 3週間1gを毎日食べきって、望んだ昨…

久しぶりに美容院へ行ったら

産後から美容院に行くのがだんだん億劫になってしまって、 足が遠のいていきます。 最初は、産後半年は、美容院いく時間があるなら寝ていたいという気持ちでした。 そのうち1年後からは、産後の抜け毛、白髪が出てきて、なんとなく行きたくなくなって。 最近…

程度は人によってそれぞれ。

初めての事、人、場所が苦手なうみくん。 障害がなくても、大なり小なりみんな身に覚えがある。 少なからずドキドキしたり、初めてのことに異様にテンションがハイになって、 いつも通り平静を保てる人ばかりではない。 私も人前で話すとなると、顔が赤くな…

「作ることが、生きること 」陶芸家・辻村史朗

先日、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で、 陶芸家の辻村史郎さんの人生を追っていました。 奈良の山奥で、自ら山を切り開き、奥さんと二人で、 テントに住みながら、家を自らの手で建て、井戸をつくり、キノコや山菜を取りながら、 畑を耕し、自給自足の…

新版K式発達検査

先日、発達支援センターで、就学前相談の準備の為、 2年ぶりに検査を受けて来ました。 新版K式発達検査とは、知能検査とは違い、社会性スキル、コミュニケーションなど、 幅広い分野での発達の遅れや、偏りの評価するものになります。 担当の心理士さんは1歳…

小学校を考えてみると。

毎日1日の予定をスケジュール表&時間表にして、 先の見通しを見える化して、安心して生活できるよう工夫しているんですが、 発達支援センターの臨床心理士さんからも、心療内科の医師からも、 小学校へ進んでも、先の見通しを伝え続けて、先生にもサポート…

特別児童扶養手当の手続き&放課後デイサービス

毎日長雨が続き、各地で大雨の被害が出ています。 8月に台風ではなくて、こんなに長く雨が続いて、気温が下がるのは、 めずらしいこと。 涼しいのは有難いことですが、被害が拡大しないよう願うばかりです さて、7月に4歳のうみくんは、自閉症スペクトラム…

心療内科の受診2回目

子どもの発達障害も積極的に診てくださる病院だからなのか、 待合室にうみくんが好きなもの、 興味ひかれる本がたくさん並んでいることに気が付きました。 例えば図鑑は虫の図鑑や、動物、恐竜などがある中、 マークの図鑑があったり(*^-^*)(マークや標識、…

夜のオムツをはずすタイミング

最近タレントでモデルの吉川ひなのさんが、 第3子を出産されて、新生児のうちからトイトレ(オムツをしない育児)をInstagramで 紹介されている記事を見つけました(*^-^*) 記事を読んで、ものすごく驚きました! 赤ちゃんには、生まれながら、(服など)解放…

アウトドア派?それともインドア派?

うみくんは、お休みの日は完全にインドア派です(*^-^*) 興味ひかれるものがない限り(虫取り、自転車など)、 自分から外に行きたいとはなりません笑 公園は私から誘って、機嫌のいい日は行ってくれるかな?どうかな?という感じ☆ でも家族で遠出のお出かけ…

昨日も今日も、いちお同じ人!

1日の予定を時計の図とともに見える化して順調にいっていたのも、 つかの間、昨日は絵カードも、時計表も、全く意味をなさずな1日でした 朝ごはんを食べ終わったのは11時半(2,3時間かかってる!!) 昼ごはんもずれこみ、終わったのは14時半。。。…

卵白の経口免疫療法(初回)1g

先日、病院で卵白1gの経口免疫療法を行ってきました。 卵を少ない量から少しずつ、毎日食べ、徐々に食べられる量を増やしていく治療です。 5歳から行える治療で、うみくんはまだ5歳になっていないのですが、 主治医の許可がおり、始めることにしました。 …

時間の感覚をどう伝えるか?

自閉症スペクトラムと診断されたうみくんは、時間の感覚がありません。 なぜなら時間は目に見えないもの。人の気持ちも目に見えないもの。 目に見える世界が全てな自閉症スペクトラムの子にとって、 目に見えないものを想像する、認識することはとても難しい…

旅行~家族のサポート編~

自閉症スペクトラムのうみくんも、未診断の私も、 環境変化が苦手&キャパシティーがとても小さい。 環境変化でいうと、私は幼い頃から新学期などは、熱が下がらず1か月欠席するタイプで、 大人になった今も、環境変化があると寝込んだり、体調をよく崩しま…

発達障害の子に、詳しい旅のしおり。

前回、海水浴に出かけた時に、旅のしおりは作らなかったため、 朝お腹が痛くなってしまったうみくん。 楽しみなことでも、先の見通しが付かない事、想像できないこと、 特に初めてのことには、お腹が痛くなってしまうぐらい緊張と不安を抱えてしまいます。 …

夏休みの宿題終わり(*^^)v

週末は県内にプチ旅行へ行ってきました(*^^)v プールがついている海沿いのホテルで、のんびりとはいきませんが、 暑さに負けずアクティブに遊んできました! 今度はちゃんと浮き輪も忘れずにwww 宿泊者だけ入れるプールなので、密になりすぎず、安心して…