月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見🌸

少し車を走らせたところに、見事な桜の木があって、 一昨年偶然に見つけました。 それからはお花見は毎年ここと決めています。 もう住んで25年も経つのに、知らなかった場所。 たくさんの桜の木があるのにも関わらず、いつ行っても人がいないのがいい。 ゆっ…

離婚のときの話(余談)

離婚したいと告げられてから、主人の調子はどんどん悪くなっていきました。 主人は、内科で自律神経失調症と診断されました。 『体調が悪いから離婚したい。』と。 体調が悪いことが離婚するほどの理由にはならないと思っていた私。 10年間一緒にいて見たこ…

★自転車デビュー★

先日ついに自転車を購入しました。 男の子だけどずっとピンクがいいと言っていました(;・∀・) 私としては、本人が気に入ったものが一番と思っていますが、 小学校まで乗って欲しいので、出来ればキャラクターものや、 色味は心配要素でした 自転車屋へ行く当…

離婚のときの話④

産後2,3、か月で、2,3時間置きの授乳の間に離婚調停で裁判所へ、 弁護士事務所での打ち合わせをしながら、何をやっているのか、 自分が正常な判断が出来ているのか、冷静に考える余裕すらない中、 必死で今のベストを探し続けていました。 まずは安心して…

春休み初日♪

今日は朝早くに起きて、ちゃちゃっとお弁当を作って、 車で1時間ぐらいで行ける水族館と博物館に出かけてきました(*^^)v 開館と同時に水族館に入って、昼前には出てきたので、 人も少なくゆっくりと水槽のお魚をひとつひとつ眺めてきました。 珍しい深海魚や…

朝、トイレから叫び声

朝、うみくんが大好きなアンパンマンの便座に座って トイレでう〇ちをしていたところ、 『ギャ~!ママ~!!!!!』 と叫び声が聞こえてくる。 トイレの中から貞子が出てきたかのような恐怖に満ちた、切羽詰まった叫び。 もしかしてトイレに落ちた?よりに…

離婚の時の話③

出産の直前は、弁護士さんへ相談、離婚調停の文章提出に追われて、 臨床心理士さんへの相談をしながら、アスペルガーについて勉強して、 本当だったら赤ちゃんの出産準備をしながら、名前をどうしようかな?と最後の穏やかな時間を過ごすのかもしれませんが…

小さな暮らしのはじめ方

小さな暮らしのはじめ方 週末に読んでいたこちらの本。 職業もバラバラ、生き方もそれぞれの、何人かの方の、小さな暮らしを紹介している本。 表紙の雰囲気の部屋が好きで、つい手にとってしまった。 どうしたらこんなにすっきり暮らせるのだろう?とよく思…

離婚の時の話②

離婚問題に揺れる中も、お腹の中ですくすくと育つわが子。 日々大きくなっていくお腹。 現実で起こっていることと、それでも育っていく赤ちゃん。 家にいると不安に押しつぶされそうになるので、 1日何度もお散歩に出て歩いていました。それでも何度も涙が…

離婚の時の話①

うみくんを妊娠5か月に入り、安定期で体調も安定し、 さぁこれから出産準備や、夫婦2人での最期の時間を楽しみたいな~と思っていた頃、 急に、元夫から『別々の道を歩みたい。』と言われました。 理由があって、私は実家にそのころいて、夫は県外で働いて…

これもひょっとしてこだわり?

私はものすごく方向音痴で、ナビがないと、初めてのところにはいけません。 地図をみても、自分がどちらの方向に向いて立っているのかわからないかったり。 今の時代ナビがあって本当に良かったと思うんです(*^^)v 例えば就職活動で、面接を受けに、会社訪問…

4歳自分の特性と付き合うう

うみくんは先の見通しが立たないこと、急な予定変更(気持ちの準備が出来ていないこと)が苦手な特性があります。 そのため、発達支援センターの先生から、あらかじめ今日起きることや予定を、 朝いちばんに先生に伝えてもらうようにしましょうと入園前に言…

週末の大きな忘れ物

週末はそろそろ子供に自転車を買いたいなぁ~と思い、 小柄な体格なので、1歳半からバランスバイクで慣らして、 16インチを購入できる体格になるまで、待っていました。 そして、3件の自転車屋さんをはしごして来ました(*^^)v バランスバイクはペダルがない…

今朝のアンテナ発令

今日はうみくんが幼稚園へ行っている間に、私の妹と少し車で、うみくんの帰宅までの 数時間おでかけする予定だった。(※妹の仕事に都合がつかず直前で延期になった) 私はうみくんには何も言わず、いつもと少し違うことと言えば、 水筒をつくったこと。(遠…

さんぽで得た豊かさ

幼稚園の周りが自然にあふれていて、季節ごとに外へおさんぽへ行って、 草花をとって持ち帰ってきたり、夏は蝉など虫取りに出かけ、秋は落ち葉と どんぐりを拾って見せてくれます。 私もおさんぽが昔から好きで、1日10㌔歩いていたこともありました。 車で通…

☆トイレトレーニングを振り返る☆

言葉の発達が遅く、2歳9か月ぐらいまで、2語文がようやく出たかな~ぐらいで、 ジャスチャーでのコミュニケーションも多かった頃、 もう3歳だし、幼稚園の入園までにオムツを取りたい一心で、 ゆる~く始めました。やはり言葉ってとても大事で、 まず『…

ベビーカーが安心できる場所

公園デビューと言われるものをいつしただろう?と考えていたら、 0歳の時からベビーカーに乗せてや、抱っこ紐でお散歩は良くしていましたが、 ちゃんと砂場やブランコで遊び始めたのは1歳半ぐらいだったなぁと思いだしました。 歩きだすのが遅かったのと、…

人が好きな人が書いた、本。

菊池亜希子のおじゃまします 休日はこの本を読んでいました。 女優で、モデルの菊池亜希子さんの著書で、 20人の仕事場探訪をまとめたイラスト入り、写真あり、対談ありの本です。 菊池亜希子さんは何度も雑誌などで見たことありましたが、こんな多趣味な方…

休日は画伯♪

2歳ぐらいからお絵かきが大好きなうみくん。 どの絵も、きかんしゃトーマスのように顔のついた機関車になります( *´艸`) 私の似顔絵を書いてくれたときも、ちゃんと車輪と、煙突がついていて、 ボディーは電車、貨車笑 入園してからは、お友達の絵に刺激を…

☆おうち学習☆

幼稚園に入園すると同時に、そろそろ習い事を始めるお友達も増えて来ました。 環境の変化が苦手なうみくんは、まず幼稚園に慣れること、 楽しく毎日通えることに重きをおき、まだ習い事には挑戦させていません(*^^)v 幼稚園の保育時間に少し英語と、体育が月…

嘘がつけない性格!?

うみくんはとても正直すぎる正直です笑 なにか自分が悪いことをして、『だれ、こんなことしたの?』と言うと、 ぼく知らないよ~とか、何か嘘をつくということがありません。 怒られるとわかっていても『これ、うみくんがやったんだよ。』といつも正直 ちょ…

初めての生活発表会

先日、幼稚園で発表会がありました(*^-^*) 朝起きたら、 『今日は、パパやママがたくさん来る日だよね?緊張しちゃうなぁ~』 と話すうみくん。 緊張しちゃうという気持ちを知ったのね。 これもまた一歩成長です☆彡 これ、何もしない親もなぜか終わるまでソ…

もうすぐ進級。

気持ちの切り替えに時間のかかるうみくんに、 年少さんがもうすぐ終わること、そして次は年中さんにること。 年中さんになったら、クラスが変わり、教室や下駄箱の場所が変わること、 先生やお友達が変わること、バスの年長さんがいなくなり、 新しく年少さ…